SSブログ

三人称 単数 現在 形

三人称単数のSはなぜつくの?理由は【客観性の強調です】


カッコ内から適切な単語を選びなさい。 I ア play イ plays tennis after school. ア Ms. Green ア get イ gets up 三人称 単数 現在 形 six. イ We ア watch イ watches TV every day. ア He ア walk イ walks to school. 三人称 単数 現在 形 次の文を疑問文にしなさい。 Mark wants a new bike. Does Mark want a new bike? Green teaches English at school....

英語の三人称単数現在形の s を理解する


1つずつ具体的に解説していきましょう。 「三人称」とは? 「三人称」 とは、 「一人称 わたし・わたしたち 」や「二人称 あなた・あなたたち 」以外の人・もの のことです。 主語が誰なのかによって、 「一人称」「二人称」「三人称」 の3種類に区別されます。 例えば、自分が友達に話しているときのことを想像してみてください。 「 わたしは、 昨日テレビを見てたんだ。 」と友達に話すとき、この文の主語は 一人称ですね。 「 あなたは、 昨日勉強してたんだね。 」と話すとき、この文は 二人称となります。 「 わたしの弟は 昨日ゲームをしてたよ。 」と話すときは、わたしとあなた以外の人が主語となるので、 三人称の文ですね。 「一人称」「二人称」「三人称」 の違いがわかりましたか? 英語では、次のような単語が「一人称」「二人称」「三人称」の例になります。 例 一人称 I「わたし」 we「わたしたち」 Tom and I「トムとわたし」 など 二人称 you「あなた」「あなたたち」 you and Yumi「あなたとユミ」 など 三人称 he「彼」 she「彼女」 it「それ」 they「彼ら」 Tom「トム」 Yumi「ユミ」 My father「わたしの父」 Ms. Brown「ブラウン先生」 children「子供たち」 my dog「わたしの犬」 this bag「このかばん」 など ようするに、 「わたし I 」や「あなた you 」を含まない人・ものはすべて「三人称」 になります。 三人称 単数 現在 形 3. 三人称「単数」とは? 「三人称単数」 とは、主語が 「三人称」 三人称 単数 現在 形 「単数」 であるということです。 つまり、主語が 「I わたし とyou あなた 以外の1人・ひとつ」 という意味です。 このなかで、赤で塗られた部分の単語が「三人称」で「単数」ですね。 動物やモノも三人称に含まれます。 「三人称単数現在形」のsとは? ここでもう一度、例文を振り返ってみましょう。 例 〇 Hanako is fifteen years old. 映像授業による解説 5. 「es」や「ies」がつく動詞のまとめ また、一部の動詞は、語尾にそのまま「s」をつけるのではなく「es」をつけたり、語尾を変形させて「ies」をつけることがあります。 このような例外の動詞のうち、代表的なものを次の表にまとめているので、覚えておきましょう。 三単現のsに関する問題 問題 日本語にあう文になるようカッコ内に適切な語を入れましょう。 1 彼は、ピアノをひきます。 He the piano. 2 ブラウン先生は犬を3匹飼っています。 Brown three dogs. 3 わたしの姉は、毎日英語を勉強します。 My sister English every day. 4 ケンとユキは、毎日英語を勉強します。 Ken and Yuki English every day. 解答 1 plays 2 has 3 studies 4 study 解説 1 の主語はhe「彼」ですね。 「わたし」「あなた」以外で単数なので、三人称単数です。 「 楽器 をひく」は動詞playを現在形で使いましょう。 主語が「三人称単数」 + 時制は「現在形」なので、 playsを入れましょう。 2 の主語はMr. Brown「ブラウン先生」で、三人称単数です。 「~を飼う」は動詞haveを現在形で使いましょう。 「~を飼う」haveに三単現のsをつけましょう。 ただし、havesとするのは誤りです。 haveに三単現のsがつくときは、形を変えた hasに 関空 551

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。