SSブログ

折り紙 面白い 動く 簡単

折り紙でぶどうの折り方!簡単平面なブドウの作り方


エリノラ姉さんがいつもの如くノック無しで俺の部屋へと入ってきた。 「アル、あんた何やってんのよ?」 ドアノブに手をかけたまま、床に座っている俺と紙を見てこの言葉。 あの女王様にとってこの屋敷は全てが自分の部屋。 折り紙 面白い 動く 簡単 今さら俺達がノックをしてと訴えても生返事が返ってくるだけだ。 「紙を折っているんだよ。 折り紙」 俺が折りかけの紙を見せるとエリノラ姉さんは、怪訝そうに端正な眉を寄せる。 「折り紙? 何をやっているのかは知らないけど、紙だって無料じゃないのよ?」 何だか凄く馬鹿にされている気がした。 俺が無意味に紙を浪費しているとでも思ったのだろうか。 だとしたら心外だ。 「いやいや、無駄に紙を浪費してるんじゃないからね? これが面白い物になるんだよ?」 「……はあ?」 ふむ、剣バカのエリノラ姉さんには見せる方が早いな。 まずは簡単なものでも作ってみよう。 折りかけの紙を端に寄せて、丁度良いサイズにカットされた紙を引き寄せる。 とは言っても、色なんてものはついていないので白で通用するものになるのだが。 白で通用するとなると兎や白鳥、魚、少しインクを使えば牛とかか。 シルエットさえわかれば、目を少し書いてやるだけで可愛く見えるはずだ。 本当は派手にお花とか犬とか狐とか折ってやりたかったけど、白一色ではわかりづらいからなぁ。 ひとまずは可愛い兎さんでも作るか。 あれならわかりやすいだろうし。 そうと決めたら手を動かす。 小学校の頃に作った記憶と実物をすり合わせるようにして折っていく。 エリノラ姉さんは俺が何かするとわかったのか、ドアノブから手を離して俺の目の前へと座る。 エリノラ姉さんが座る時にふわりといい香りが漂ってきた。 エルナ母さんと似た匂いだ。 「……あんた相変わらず器用ね」 「んーまあねー」 意外と覚えていたのか手が止まる事無く進み、最後にちょろちょろっと顔を描いてやれば、 「できた! 兎の顔!」 兎の顔の完成である。 顔だけだ。 胴体がある方は折り方を知らなかったんだ。 完成したものを手渡すと、エリノラ姉さんが感嘆の声を漏らしながら耳を触ったり裏返したりする。 「へー、本当に兎の顔みたいじゃない。 ちゃんと耳もあるし可愛いわね」 そりゃ、兎の顔になるように折りましたから。 エリノラ姉さんが眺めている間に、牛や白鳥、ボート、跳ねる蛙ことゲコ太などを作っていく。 ちょっと地味めな作品だが、色が白しかないので勘弁してほしい。 「ねえ、これ貰っていいかしら?」 その中でもエリノラ姉さんがお気に召したのは跳ねるゲコ太。 お尻の方を指で押してあげればぴょんと飛んでいく奴だ。 エリノラ姉さんは、綺麗な赤い瞳を輝かせながら手の平にちょんと乗せたゲコ太を見つめている。 緑色じゃないのが大変残念ではあるが、俺の描いた丸いお目めが随分と可愛らしい一品になっている。 そう言えばスリッパの時もえらくゲコ太を気にいっていたよな。 確かにゲコ太は可愛いけど、トン吉も可愛いと思うのだが。 ちなみにあれからエリノラ姉さんの分も作らされて、こうして今でもエリノラ姉さんの足に装着されている。 俺の部屋はよく寝転がるためにカーペットが敷かれているので、今は端に寄せられているが、エルナ母さんとお揃いで履いている姿は微笑ましいものだ。 何ですかその可愛い仕草は。 「いや、借りるだけだから。 俺はいつでも作れるし」...

子どもに大人気!折り紙で はらぺこあおむし を作ろう!


見てみて、めっちゃかっこいい! と指をさします。 まあ、僕は運転中なので見れないんですけどね~。 そんな息子が先月、7歳の誕生日を迎えました。 ゲームが欲しいといったので買ってあげましたが、それだけだと物足りなく感じたので、一緒に手作りのおもちゃを工作しようということになりました。 色々と考えた結果、やっぱり車が好きということで、牛乳パックの車を手作りすることになったんですね。 最初、普通に手で動かす車を作ってこれが大好評! 調子にのってタイヤを後ろに回して自動で動くプルバックカーも作成! 合計二つの車を作成したのです。 【手で動かすタイプの車】 【プルバックカータイプの車】 作り方はどちらもそれほど難しくありませんが、忘れないうちにシェアさせていただこうと思います。 なお、詳しい作り方をご紹介しているので、結構長いです。 手で動かす車よりも、輪ゴムで動く車を作りたいという方 焼肉 きん ぐ ネット 予約

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。